2011年4月9日土曜日

暫定基準にだまされるな!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク



ドイツ放射能防護学会が日本人向けに緊急メッセージを発しています。
「幼児は4ベクレル、成人は8ベクレル以上の野菜を食べるな!」

こんなメッセージがドイツから送られてきた一方で、
日本政府が定めた魚・野菜の暫定基準値は2000ベクレル(!)です。
ありえない数字です。下記の記事を参考にすると、
核燃料プールの水をミネラルウォーターで2倍に薄めたら、
2000ベクレルの水と同じ放射線量になります。そんな水、飲めますか?

参考
東北電力によると、水のあふれや漏れは、女川原発内で8カ所。漏れた水の量は1カ所あたり最大で3・8リットル、水に含まれた放射性物質が「最も多かった」のは1号機原子炉建屋の燃料プール脇の床で「5410ベクレル」だった。暫定基準値が最大2000ベクレル/kgだとすると、核燃量プールの水の半分程度と言っても過言ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...