2011年5月17日火曜日

NHKの良質なドキュメンタリー

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
友達に会うのと仕事の打合せで、15日の日曜日から東京に居ます。
明日17日の朝に九州に戻ります。

見た人も多いと思いますが、15日にNHK教育で放送されたドキュメンタリーは、とてもまともで良い内容でした。

国営放送であるNHKは、100mSvでもタバコや野菜不足レベルの影響に過ぎないと言ってみたり、子供が20mSv浴びても大丈夫などと報道する一方で、事故当初からけっこうまともなことを言っていた解説委員もいました。記者会見で「チェルノブイリをはるかに超えてますよね」と突っ込んだのもNHKの解説委員です。おそらく、大きな組織の中で思惑や力関係が紛糾しているのでしょう。

「ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~」
01 http://www.youtube.com/watch?v=BUltgqsTTGg(14:30)
02 http://www.youtube.com/watch?v=J7dfoqCj5BA(14:30)
03 http://www.youtube.com/watch?v=6H30i_jI_Ys(14:30)
04 http://www.youtube.com/watch?v=bUA6BueVBR8(14:30)
05 http://www.youtube.com/watch?v=lX-in2-KisA(14:30)
06 http://www.youtube.com/watch?v=XPXprWgh5Wk(14:30)
07 http://www.youtube.com/watch?v=stDYKdPUqtY(02:01)

メディアは自主規制してたはずですが、20km圏内にNHK取材班入ってたんですね。原発の正門前まで行っています。
見てもらえば分かりますが、動物についての話がすごく辛いです。
最後の犬が走る姿は大きな反響を呼んだようです。
私も猫を2匹飼っているので、すごく分かります。

そういえば、浦沢直樹の漫画『マスターキートン』で、キートンの動物学者の父親が「猿に戦闘機を操縦させれば、戦争は無くなる。なぜなら、人間は人に対するより動物に対する方がヒューマニズムを発揮するから」と言ってたことを思い出しました。動物は言葉を話さないから、余計に感情が動かされるのです。

YouTubeなので、すぐに削除されるかも知れません。
著作権上はダメですが、たくさんの人が見るべき内容なので多めに見て欲しいですね。
NHKが作るドキュメンタリーは、私はすごくレベルの高いものだと思っています。
見逃した方はぜひ見てみてください。

追記:2011/05/17 8:18
やはり反響がすごかったらしく、すぐに再放送されるそうです。見られる方はそちらで。
総合テレビ 5月20日午前1:30~


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...