2011年6月22日水曜日

もんじゅ大丈夫かもんじゅ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ここでも述べましたが、この動画を見ると、
いかに偏西風が日本を守ってくれたかが分かります。

動画のおまけとして、福井県のもんじゅを中心にしたシミュレーションも作られています。これによると名古屋が超ホットスポットに。東京もアウト。
ここをはじめ、西の方で原子力災害が起きたら、まあ日本終了です。

いよいよ明日はもんじゅの引き抜き作業が行われます。(※追記参照)

引っかかった落下装置を引き上げようと、24回(?)ぐらい失敗してきたのですが、今回はつにいムリヤリ引き抜くみたいです。目隠しUFOキャッチャーと呼ばれています。

冷却用のナトリウムは水や空気に触れると爆発するそうです。
ちなみに、この落下事故の復旧作業を担当していた責任者は今年2月に自殺しています。

明日は福井県のモニタリングポストに注意しましょう。
これが急激に上がったら、風上に逃げるか屋内退避!

福井県原子力環境監視センター

追記 2011/06/22 19:28

もんじゅの装置引き上げが明日23日午前9時から行われるという情報と、週内に行われるという情報が報道されているので、どちらが正しいのか「日本原子力研究開発機構 敦賀本部」に聞いてみたところ、どちらの情報もマスコミが憶測で書いているだけとの事でした。
もんじゅ落下装置の正しい引き上げ期日は、本日22日の夕方に国の審査を受け、合格すれば決定し、サイト、報道を通して正式に発表するそうです。(「日本原子力研究開発機構 敦賀本部」からの回答でした。)

以上、twitter情報


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...