2011年6月17日金曜日

給食で悩んでいる親御さんへ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


学校の給食について悩んでいる親御さんは全国にいると思います。

大切なのは1人1人が能動的に行動すること。でも、いきなり国や県を動かすのはなかなか難しい。東北・関東以外では、実際、安全な食材を使ってるところも多いと思われますし。

私はよく知らないのですが、給食の食材産地はすべてプリントなどで出されているものなんでしょうか。もし出ていないのなら、それをまず学校に要求しましょう。これは普通の権利です。

そのプリントを見て、危険と思われる食品は子供に食べさせないようにする。その際、食べないメニューとその代替品(例えば牛乳のかわりに水筒を持たせるなど)について、担任の先生に連絡する必要があるでしょう。危険なメニューがあまりに多ければ弁当を持たせるしかありません。

仲の良い保護者同士で情報を共有して、小さなグループ→クラス→学校→自治体と小さい単位から変えていくしかないと思います。多くの人に危険性が伝われば、自治体も動かざるを得なくなります。ひとりふたりから始めていきましょう。

(こちらのエントリのコメントを改変しました。)

─────────────────────────

放射能について正しく学ぼうというHPに、内部被曝について分かりやすく解説したページがアップされました。→内部被曝について知って欲しいこと

保護者同士で伝えるのに便利かもしれません。赤いつぶつぶの絵のギャラリーもリンクされています。

参考エントリ
安全かもしれないし危険かもしれません。飲む? 飲まない?
菅谷昭松本市長のやってることは当たり前

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...