2011年6月4日土曜日

「あさイチ」も放射能特集はじめました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
メールで情報を頂きました。
ありがとうございます!

─────────────────────────

(メール引用)

先月も放射線量の特集がありましたが、反響が大きかったのでしょう。
来週の月・水にも放射能関連の特集予定されています。
また、ETV特集「続報 放射能汚染地図」の放映後になりますから、
なにか新情報が出てきたのでしょうか?
どこまで掘り下げてくれるのか注目です。

NHKあさイチ来週の放送予定

6月6日(月)
メインテーマ「避難する?しない? ママたちの決断」

6月8日(水)
メインテーマ「(2)あなたの町の放射線」

─────────────────────────

「あさイチ」といえば、室井佑月氏が「子供たちに福島の野菜を給食で食べさせるなんてかわいそう」と発言したことで話題になった番組です。

けっこう前に何度か見たけど、その頃は安全安全と言っていた記憶がある。それから、だんだんと危険を訴える内容に変化してきたみたいです。NHKは災害後2カ月ぐらい、深夜と昼間でまったく違うことを言っていた。あれはなんだったのか。

でも、こうした主婦向けの人気番組が、危険性と対処法を放送することは、かなり影響は大きいと思います。分かりやすく解説してくれるし。

追記 2011/06/05 0:59

さらにメールで追加情報をいただきました。
他にもNHKはいろいろやるみたいです。

(メール引用)

NHKで原発・放射能関連番組が目白押しです。
どんどん問題提議をして欲しいですね。

今日の第一回目は見逃しましたが、
震災・放射能汚染地区で生きる小学生のドキュメンタリー

6月 4日 (土) Eテレ 午後3:00~午後3:45
21人の輪~震災のなかの6年生と先生の日々~
(1)「14人ではじまった新学期」
http://www.nhk.or.jp/program/21ninnowa/

Nスペでも、シリーズで福島原発を取り上げます。
東電・政府発表をなぞった内容でないことを祈ります。
ETV特集「続報 放射能汚染地図」の前に放送です。
連続で見なければ…

6月 5日 (日) 総合 午後9:00~午後10:00
NHKスペシャル
シリーズ 原発危機 第1回「事故はなぜ深刻化したのか」

東電・政府発表に鋭い疑問を投げかけてた、
NHK解説委員の水野倫之さんの登場です。

6月 6日 (月) 総合 午後11:50~翌日午前0:00
時論公論 ▽原発事故調は

その他、続々

6月 7日 (火) 総合 午後7:30~午後7:58
クローズアップ現代「緊急報告 浜岡原発停止の波紋」

6月 11日 (土) 総合 午前11:30~午前11:54
目撃!日本列島「原発事故に揺れる港町~北茨城市 大津漁港~」

この番組は最注目です。
6月 11日 (土) Eテレ 午後2:00~午後2:58
浪江町警戒区域~福島第一原発20キロ圏内の記録~

先にお知らせした、水曜あさイチ「わたしの街の放射線」
には、室井佑月さんが再び登場です(水曜レギュラーを死守したようです)
また鋭いツッコミに期待してます。

1 件のコメント:

  1. NHKは、原発・放射能関連の番組目白押しです。
    どんどん問題提議して欲しいですね。


    今日放送の第一回は見逃しましたが、
    震災・放射能汚染の中で生きる小学生を追う
    シリーズが始まりました。
    再放送を期待します。

    6月4日(土) 教育 午後3:00~午後3:45
    21人の輪~震災のなかの6年生と先生の日々~
    (1)「14人ではじまった新学期」
    http://www.nhk.or.jp/program/21ninnowa/


    Nスペでも、シリーズで取り上げます。
    東電発表をなぞる様なことにならないことを祈ります。

    6月5日(日) 総合 午後9時00分~9時58分
    NHKスペシャル
    シリーズ 原発危機 第1回「事故はなぜ深刻化したのか」
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/110605.html


    水野解説員の鋭いツッコミに期待してます。

    6月6日(月) 総合 午後11:50~ 7日午前0:00
    時論公論「水野倫之 原発事故調は」


    他にもいろいろ…

    6月7日(火)総合 午後7:30~午後7:58
    クローズアップ現代「緊急報告 浜岡原発停止の波紋」

    6月11日(土) 総合 午前11:30~午前11:54
    目撃!日本列島「原発事故に揺れる港町~北茨城市 大津漁港~」

    6月11日(土) 教育 午後2:00~午後2:58
    浪江町警戒区域~福島第一原発20キロ圏内の記録~

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...