2011年7月18日月曜日

いわき市の軽トラの荷台が200μSv/hオーバー

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

下記はYouTubeの限定リンク動画ですが、ちょっと空恐ろしい数値が出ています。

放射線量 いわき市小名浜 2011.7.13

福島県いわき市小名浜にある自動車修理工場で軽トラックの荷台を計測したとのこと。ガイガーカウンタのメーターが振り切れました。

調べたら、この機種の測定範囲は0.01~200.00μSv/h。つまり、この荷台表面の放射線量は200μSv/hオーバーということになります。あっさり振り切ってるところをみると、200μSv/hをはるかに越えているように感じられます。その後、軽トラから離れると正常値に戻っているので、計器の故障ではないでしょう。

いったい何を運んだら、こんなに汚染されるのか。これは除染しても乗れないんじゃないか。

自動車はいろんなものを運び、いろんな場所に行きます。
こうして、二次汚染、三次汚染が全国に広がっていくのです。

全国の配送業者は、自分たちの身の安全と地域の安全のためにも、早急に独自の放射線測定を実施してもらいたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...