2011年8月25日木曜日

広島原爆168個分のセシウムが放出されたですよ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
福島第一放出セシウム137 広島原爆168個分


政府が、東京電力福島第一原発の1~3号機事故と、一九四五年の広島への原爆投下で、それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をまとめ、衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出していたことが分かった。半減期が約三十年と長く、食品や土壌への深刻な汚染を引き起こすセシウム137の放出量を単純比較すると、福島第一原発からの放出量は広島原爆一六八・五個分に相当する。

福島第一原発事故は今年六月の国際原子力機関(IAEA)閣僚会議に対する日本政府報告書、広島原爆については「原子放射線の影響に関する国連科学委員会二〇〇〇年報告」を基に試算されている。

セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が一万五〇〇〇テラベクレル(テラは一兆)、広島原爆が八九テラベクレル。このほかの主な核種では、福島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、福島が一六万テラベクレル、広島が六万三〇〇〇テラベクレルで、福島は広島原爆約二・五個分。半減期が約二十八年と長く、内部被ばくの原因となるストロンチウム90が、福島が一四〇テラベクレル、広島が五八テラベクレルで、広島原爆約二・四個分となる。

ただ、政府は特別委に対し、福島事故と広島原爆との比較自体には「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と否定的な考えを示している。

試算値は川内博史衆院科学技術・イノベーション推進特別委員長が八月九日の同委員会で「広島型原爆の何発分かを政府として正確に出してほしい」と要求していた。(東京新聞)

─────────────────────────

児玉龍彦教授は、こちらの動画でウラン換算で原発20個分と発言していましたが、京ベクレルのオーダーにしては、ちょっと少ない気がしてました。難しい計算は分かりませんけど。で、今回政府から出された試算値によると、福島第一原発1~3号機から環境中に放出されたセシウムの量は、広島原爆の168.5個分にのぼるということです。って、4号機は入ってないの?

想像を絶する量です。多くが太平洋に流れたとはいえ、原爆168個分の放射能が外に出た場所で、普通に人々が生活しているのは、おかしいと思いませんか? 私の感性がおかしいのでしょうか?

と、力説したところで、東京の街を眺めると、「放射能の話はもういいよ」という声が聞こえてきそうで、力が抜けます。もしかして、飽きた? 最近は、周りで原発の話とかしてる人もいないし、だいたい放射能とかお洒落じゃないし、iPhone5も発売されるし、ね。

あのですね、こんな試算は政府はすぐにでもできたんですよ。で、なんで5カ月も経って、公表するかと言うと、国民が飽きるのを待ってたんです。もう関心を無くしちゃった人は、そんな国のやり口にまんまとハマってるわけです。だって、3月下旬に原爆168個分が放出って報道されてたら、どうなってた? 別に今と変わらないって? あ、そうですか。

と、とにかく、そんな簡単に飽きないで欲しいな。

2 件のコメント:

  1. 飽きるとか、もう泣けてきますね。
    放射能の話を避ける人は、自分あるいは家族だけは健康被害を受けない、と無意識に思い込んでいるんじゃないか…と時々思います。
    我が身に実際に起こらないと分からないのかもしれない。
    体の具合が悪くなるって事がどれ程イヤな事か、ただの風邪でも分かるでしょうに。

    返信削除
  2. こんにちは!

    そうなんです。「ガンになったらしょうがない」という人も居ますが、本当にガンになったときにどう感じるかは、想像付かないものです。私は、後になって、あのとき気をつけていれば、声を上げていれば、という後悔を味わいたくないのです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...