2011年9月5日月曜日

放射線が測定できるiPhoneアプリ! 85円!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
85円で放射線が測定できるiPhoneの放射線測定アプリが登場しました。

どうやら、カメラの撮像素子に使われている半導体でγ線を検出しているようです。カメラ機能と、GPS機能も使ってるみたいです。メカニズムはさっぱり分かりませんが、測れりゃなんだっていいのよ。

高線量の場合はAlertモードで30秒ほどで測定できますが、低線量の場合はMeasureモードで、1時間〜数時間かかります。

就寝時やバッテリー充電時など、数時間置いておくときに測ると良い、と画面に書かれていました。測定結果をセーブすることもできます。

Measureモードで私の東京の部屋を測ってみたところ、1時間半かかって値が落ち着きました。時間は掛かりましたが、結果は、十ウン万円の堀場製作所のRadiとほぼ同じ値。


注意点としては、カメラのレンズを紙などとテープで隠してしまう必要があります。ちょっとでも光が入るとダメみたい。


ちゃんと隠れているかどうかは、グリーンのランプで教えてくれますが、これは結構しっかりふさがないといけなくて、途中で光が入ると、最初からやり直しになってしまうこともあります。コピー用紙1枚程度だとダメ。紙黒いテープで貼るといいかも。あと、バッテリーを結構使うのと、iPhone本体が熱くなることがちょっと気になりました。

ちなみに私のiPhoneは3GSです。iPhone5が出たら換えようと思ってます。

ネット上では詐欺商品じゃないか、という噂もあるようですが、数値の動きを見てると、ちゃんと測っていると思います。1回だけしか試してないので、もうちょっと線量の高い場所で確認したいところです。

まあ、詐欺じゃなければ、85円でこれは価値があります。
自宅やオフィスなど、時間がとれる場所での計測なら、充分使えそうです。

つーか、iPhoneの撮像素子でこれだけのものが作れるのなら、カメラメーカーが本気出したら、超高精度な放射線測定器が作れるんじゃないの? キヤノンさん。

Geiger Camera - ガイガーカメラ (Version 1.0) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥85
デベロッパ名:Senscare
リリース日:2011/07/15
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 11件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 11件の評価)
Game Center:非対応
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...