2012年7月21日土曜日

線量計に鉛板、東電下請けが指示 原発作業で被曝偽装

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
線量計に鉛板、東電下請けが指示 原発作業で被曝偽装

(引用)
東京電力が発注した福島第一原発の復旧工事で、下請け会社の役員が昨年12月、厚さ数ミリの鉛のカバーで放射線の線量計を覆うよう作業員に指示していたことがわかった。法令で上限が決まっている作業員の被曝(ひばく)線量を少なく見せかける偽装工作とみられる。朝日新聞の取材に、複数の作業員が鉛カバーを装着して作業したことを認めた。役員は指示したことも装着したことも否定している。厚生労働省は、労働安全衛生法に違反する疑いがあるとして調査を始めた。

朝日新聞は、福島県の中堅建設会社である下請け会社「ビルドアップ」の役員(54)が偽装工作したことを示す録音記録を入手した。昨年12月2日夜、作業員の宿舎だった福島県いわき市の旅館で、役員とのやりとりを作業員が携帯電話で録音していた。

役員はその前日、作業チーム約10人に対し、胸ポケットに入るほどの大きさの線量計「APD」を鉛カバーで覆うよう指示した。だが3人が拒んだため、2日夜に会社側3人と話し合いがもたれた。役員は録音内容を否定するが、この場にいた複数の作業員が事実関係を認めている。


*  *  *

なんかこのニュースが騒がれてるっぽかったので紹介しておきます。私にとっては、それほどインパクト無いんですけどねこのニュース。正直、世間が何に反応するのかが、よく分からない。

自分たちの保身のためなら、どんなことでもやりますよ東電の幹部は。下請けに責任を押しつけるなんて序の口です。まあ、福1で働く人は、今後数年で居なくなるんじゃないですかね。すでに外国人も入れているみたいですけど……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...