2013年6月30日日曜日

村上春樹「東京電力の社長とか、本当に刑務所へ行くべきだと思う」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「東京電力の社長とか何人か、本当に刑務所へ行くべきだと思う。何より日本の検察庁が刑事告発しないのです。これはすごく変なことだと僕は思います。誰も責任をとることをしないのです。これは、すごく間違ったことと僕は思います」

村上春樹 未公開インタビュー
「まじめで強い日本人には、原発をなくすことができる」より

*  *  *

本当に、これはすごく変で、間違ったことだと、私も思います。

ただ「何人か」とかいうレベルではなく、東電役員をはじめ、政治家、官僚、御用学者など、罰せられるべき人間はもっとたくさんいるとも思います。

その罪を訴えなければいけないのは、我々、日本国民なのです。その日本人が、まったく今回の原発災害の本質を見ようとせず、無関心でいることに、ほとほと疲れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...